ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住66日目 アルバイト

pjにいた時、デザインとプロダクト以外の大きな仕事として、

カタログのフォトチェック、コピーチェック、色校などなど校正の業務があったけど

毎日何ページも、締め切りもギリギリだったりしてあまり好きな業務じゃなかったけど、

まさかここで役に立つとは!

 

ジローがアルバイトで、英語を日本語に翻訳した記事の監修みたいなアルバイトをしていて、

それをお手伝い。

f:id:asamichandayo:20170710132504j:image

 

そして、

夕ご飯は手作り餃子。

2人で30個くらい食べちゃった☺️

f:id:asamichandayo:20170710132610j:image 

移住65日目 お祝いのご飯

7月7日は入籍した結婚記念日なのに、

夕ご飯が一昨日のカレーの残りを使ったカレーうどん。

食べてる時に、

「あら?結婚記念日ってこんな感じで良いんだっけ?」

ってなって…

 

よく分かんないけど今日なんかちょっと高そうな気がするもの食べようって事になって

お寿司か?

ステーキか?

キャビアか?

凡人が思い付くものには限りがあり…

やっぱり日本の食卓で、

「お!今日なんかお祝いかい??」

みたいになるのはすき焼きでしょって事でジローがスキヤキ(関東風)を作ってくれた💕

f:id:asamichandayo:20170709174110j:image

そして、お祝いでいただいた泡🥂で乾杯!

f:id:asamichandayo:20170709174119j:image

 

皆さん、沢山のお祝いメッセージありがとうございました😊

 

移住64日目 入籍した

今朝は、朝イチで市役所で入籍のセレモニーだった。

 

そもそも日本では、紙を出して入籍完了なのにセレモニーとかいうやつを、しかも市役所でやらないといけないという事にビックリ‼️

神父さん?と「誓います」みたいのをやらないといけないらしい。

 

朝8:30出発に向け

白いワンピース着て、一応髪とお化粧もしっかりして行かないとと思い昨夜は早めに就寝…

のはずだった…

 

ベッドの中でいつも通り2人とも携帯ゲームをしていた。

あさみ:「じゃ、明日は早起きだしそろそろ寝よう」

ジロー:「そうだね、じゃおやすみ😴」

ジロー:「そう言えばね、明日こういうのやらないといけないの。きちんと言えるまで何度でもやらされて、無理なら入籍のセレモニー打ち切られちゃうの。」

と、youtubeを見せてきた。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=rRduWJcaoCw&sns=em

 

あさみ:「は??(°_°) 知らない言葉ばっかじゃん、全く聞き取れないよ?」

 

心の声:『あのさ、

短く区切った神父さんの言葉を繰り返すだけじゃんと思うでしょ。

2〜3単語くらいずつ区切ってくれるから って思うでしょ

私にとっては2〜3単語じゃなくて

なんの脈略もないカタカナ10文字とかを一瞬で覚えて繰り返さなきゃいけない訳よ!!

じゃ、なにかい?

私がランダムなカタカナ10文字言うから覚えて繰り返せるかい?』

 

あさみ:「なんでこんな深夜にそんな告白して来るのよー(涙) 私、言葉の問題で昨日警察に3時間も拘束されて、ハートがボロボロなのになんで今頃言ってくるのー!」

 

そんなあり得ない流れで、深夜1時から猛特訓する事に💧

 

あさみ:「え、グルームってなに💢❗️」

ジロー:「んーじゃぁ、お嫁さんは英語でなんて言う?」

あさみ:「知らない」

ジロー:「知らない訳無いじゃん!真面目にやってよ!結婚式で女の子がお揃いのドレス着てるのなんて言う?」

あさみ「なにそれ?結婚式でお揃いのドレスなんて着るわけないじゃん!」

ジロー「知ってるくせに知らない知らない言うのやめてよ!見た事ない訳無いじゃん」

あさみ:「コチトラ40年間で何十回という結婚式出たけどそんな人1人もいないわっ!新郎新婦を英語で言える日本人なんてほとんど居ないから!」

ジロー:「ブライドでしょ!!!」

あさみ:「ブライドって結婚式の事じゃ無いんかい!!だいたいこんな時間に…‰∃¥▽$o(`ω´ )o 」

 

と、深夜に不毛な1、2時間を過ごし

とにかく聞いて繰り返すのは無理だということが分かり、

もう明日のセレモニーは体調不良という事で延期してもらって諦めようという話にまでなったものの

当日あり得そうな例文をネットで探して、ジローが文字にして私が暗記する事に。

I do solemnly declare that I know not of any lawful impediment why I Asami Kobayashi may not be joined in matrimony to Jiro Wayama.

簡易化バージョン

I declare that I know of no legal reason why I Asami Kobayashi may not be joined in marriage to Jiro Wayama

誓いの言葉は " I do"だけ

指輪交換

I, Asami Kobayashi, take Jiro Wayama, to be my husband.
To have and to hold, in sickness and in health, for richer or for poorer, and I promise my love to you.
With this ring I thee wed

別バージョン

_______, I take you to be my lawfully wedded husband/wife.
Before these witnesses I vow to love you and care for you
as long as we both shall live.
I take you, with all your faults and strengths,
as I offer myself to you
with all my faults and strengths.
I will help you when you need help, and
turn to you when I need help.
I choose you as the person with whom I will spend my life.
Sent from my iPhone

↑パニクってアイフォーンから送信 まで覚えたわ。

 

I, (自分の名前)、take you (相手の名前) to be my wedded husband,

to have and to hold,

from this day forwards,

for better or for worse,

for richer or for poorer,

in sickness and in health,

to love and to cherish,

til death do us apart. 

 

文字で見てから聞くとだいぶ耳に入ってくるもんで、明け方5時まで特訓してやっと一休みする事に。

 

 

 

朝…

ふと目覚めて時計を見ると‼️‼️

8:30!?

あさみ:「ジローーーー!!!

8:30に出ないと間に合わないんじゃなかったっけ❗️」

ジロー:「ヤバーイ」

 

あわてて、髪は一つ結び!

クローゼットの白い服を掴んで着て

化粧は車の中でいいや!

 

8:45

台所で何かをするジロー。

あさみ:「ジロー!出るよ!なにやってるの?!」

ジロー:「スムージーだけ作って車で飲もうかと思っ………たんだけど…(あさみ睨み)無理だよね」

 

 

 

ナンナンダ…

 

 

 

幸いにも空港近くに向かう道が過去最も空いていて間に合ったけど、

もちろんオチは

 

練習したセリフが

I thee wed

しか出なかった💧

移住63日目 きゅうり

今日は一日中、旅行の洗濯と掃除をして終わってしまった…

 

夜、ベビーリーフときゅうりを買いにラルフス行こうと歩いていると…

f:id:asamichandayo:20170707123120j:image

ラルフスの前にきゅうり🥒落ちてた。

 

これは!

買わなくても済むのか?!

f:id:asamichandayo:20170707123244j:image

と思ったけど、やめておいた(^_^;)

 

 

移住62日目 警察に連れていかれた

ふぅ〜💧

日本の予定がぎゅうぎゅう詰め過ぎてブログ更新できませんでしたが、

先ほどアメリカに着きました。

 

今回は入国審査で警察に連れていかれて(/ _ ; )

短期間滞在用のビザ免除(ESTA取得)で

1月に9日間くらい

3月に4日くらい

5月から2ヶ月間、

1週間日本に帰国してまたすぐ今回7月から入国して

そこから結婚手続きをする予定だった。

 

今回の入国審査難しいのは予想してたからジローは私と一緒に旅行者用の列に並ぶべきだったのに、

ジローに「今回はまだ入籍手続きしてないから別々で行って」って言われて💢

予想通り入国審査でずっと質問されまくって、

コイツおかしいって事になって警察に連れて行かれちゃった💧

英語分からないのに警察に英語でずっと尋問されて、

「今回泊まる家の人間とはいつどうやって出会ってどれくらい付き合ってるのかなどなど…」の質問から

「なんで40歳まで結婚してなかってのか」

心の声:『そんなのこっちが聞きたいわ!』

「どうしてそんなに歳下と結婚するのか」

心の声:『余計なお世話じゃ!』

などの、私の英語力では答えられないような内容まで。

一生懸命答えたけど質問に対する答えができてなかったっぽい感じで…

最後はJALのスタッフのおばさん呼んでくれて通訳してもらった(^_^;)

 

ESTAにしては回数が多過ぎる、一回の滞在期間が長過ぎる。

私の場合はESTAで入国すべきでない

次回はESTAでは絶対に入国させない、そのようにパスポートに登録しておく!

などなどたくさん言われたけどJALのおばちゃんのおかげで解放された〜

JALのおばちゃんに、

「おめでとうございます。でも、旦那様にきちんと手続きしていただいてはどうですか?」って言われて泣きそうになった💧

 

日本最後のご飯はトンカツ

f:id:asamichandayo:20170706133651j:image

移住56日目 体重が…

今日は2ヶ月弱ぶりの歯医者さん。

今日で最後なんだ〜

f:id:asamichandayo:20170630184128j:image

また何処か歯が痛くなった時に、飛行機に乗ってでもここで治してもらおうと思える病院との出会い✨感謝。

 

 

ところで、

アメリカのお家に体重計無くて…

日本に帰って来て体重測ったら、

2ヶ月で

4キロ増えてた😆(笑)

おかしいなぁ…

アメリカをナメちゃいかんね‼️

30歳の時から毎年1キロずつ体重増え続け、

この2ヶ月で一気にドーン‼️

人生で最大デブまっしぐら。

 

 

移住55日目 なのか??日本到着!

日本にきたぞー!

時差ぼけで眠い…今ロスの朝方4時だもんな。

f:id:asamichandayo:20170629202253j:image

f:id:asamichandayo:20170629202257j:image

久々にポコと一緒に寝よ〜