ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住93日目 運命の人は腐るほど居ない と英語

二郎が言ってた。

「女なんて他にも腐るほど居るんだから気にするな  ってよく聞くけど、あれ嘘だよね」

 

確かにアレは嘘だ。

深イイ話の時も話したけど、恥ずかしながら合コン(趣味だった)を

全盛期3年間くらいは月平均15回くらい

中期3年くらいは月に4〜5回くらい

後期は月に1回くらいしてたけど

何千人という人達と出会ったけど、運命の人に出会わなかったもん。

 

世の中に夫婦って超いっぱいいて、女の人だと77%の人が結婚した事あるんだって。

 

77%の人達、みんなよく運命の人に出会えたよね、マジ凄い!!

だってやってみて思ったけどハッキリ言って奇跡じゃんって思う。

まぁ結婚する運命の相手って、もしかしたら数人設定されてるのかもわからないけどね。

 

私の場合は

何故かみなみちゃんが、二郎とあさみが似合うと思ってくれて。

二郎と私は日本とアメリカだったし、キューピッドみなみ👼のちょっとしたさじ加減1つ違ったら絶対出会わなかったから。

危なかったー(冷汗)

 

だから、正しくは

「運命じゃない女(男)なら腐るほどいるから気にするな」

だよね。

 

急に思い出したから関係ないけど(関係あるかもしれないけど)、

まさに!同感!と、心に響いた彩子ちゃんの名言を1つ。

『男性は財力でも顔でもなく

自分の女子力とかでもなく

優しさや居心地の相性だったんだね〜出会ってみてはじめてこういうことかみたいなのに気がつくという…今まで何故違うものを一生懸命探してたのだろうかと思った(^_^;)

 

それ!!マジで!必死に違うもの探し続けてたわー(笑)何だったんだ!

 

今日の夕ご飯は煮込みハンバーグ。

 f:id:asamichandayo:20170805122010j:image

チーズ入りだよ〜ん

f:id:asamichandayo:20170805122003j:image

今日の使える英会話

ホテルでいろんなトラブルがあった時の言い方をいくつかいきます。

 

シャワーからお湯が出ない!

 

There is no hot water in my room.

お湯が有りませんって言ったらお湯持って来られちゃうんじゃないかと聞いたけど大丈夫らしい。

8月に習った使える英会話まとめ

7月に習った使える英会話まとめ

移住92日目 サニタリーパッド と英語

※アメリカのサニタリーパッドの写真が出て来ます。

 

以前、外出先で生理になってしまい

ホテルのコンビニでサニタリーパッドを買った。

1種類しか無かったので選ぶ余地も無く高〜いalways というパッドを

ホテルだし仕方ないか!と仕方なく買ったのだけど…

f:id:asamichandayo:20170804045218j:image

え??(笑)

すっごい穴空いてるけど!!大丈夫?

 

アメリカのサニタリーグッズは良くないという噂は聞いていたのですが、

使ってみたら、私個人的には日本のフカフカしたやつより好きだった。

穴から漏れなかったし(笑)

 

それで、

この前ターゲットに行った時に、凄い安かったしalways を買い溜めしておこうと思って、大量に買って来たら…

f:id:asamichandayo:20170804045658j:image

Always パンティライナーだった😭

パンティライナー一年分くらい買っちゃったよ

( ̄◇ ̄;)

 

それで、

日本から持って来たストックが無くなってしまったので今度はしっかりネットで調べてからスーパーへ行こうと

アメリカ移住した人のブログをいくつか調べた所、日本人には

Always とstayfree とKotex という3つが人気らしい。

 

それなら使った事あるalwaysにしておこうと、パッケージの色や形をネットで調べてからスーパーへ。

Always は1番メジャーらしく、種類が凄くてすぐに見つかった! けど

f:id:asamichandayo:20170804050533j:image

ナニコレ!高っ!!28個入り1150円!?

さすがに高過ぎでしょ💧と思って買うのを躊躇してたら、

横にさっきブログで見たstayfree とkotexが。

f:id:asamichandayo:20170804051034j:image

16個入り350円

f:id:asamichandayo:20170804051039j:image

20個入り350円

 

ん?(ーー;)

これは罠か??

なんでこんなに値段が違うんだろう…

まさかこれはまたパンティライナーなんじゃ?!

これはまた私にライナーを買わせる罠なのかな…:(;゙゚'ω゚'):

 

分からないから今回は超高級サニタリーパッドalways を買って帰ろう。 

 

今日の使える英会話

 昨日のつづきで、ペラペ〜ラって話しかけられた時の対応その2

 

I'm sorry, please speak slower.

すみません、ゆっくり話してください

8月に習った使える英会話まとめ

7月に習った使える英会話まとめ

移住91日目 待ちに待ったステーキの日 と英語

私はステーキ(脂の少ないところ)と赤ワインが大好きです。

会社勤めの頃、仕事の後スーパーに寄るときは小田急OXだったんだけど、ステーキは1番薄くて安くても確か1500円前後してたとおもう。

だから、そんなに頻繁には食べられなかったけど、アメリカはステーキが安い!たぶん1/3くらいの値段。

 

f:id:asamichandayo:20170803083804j:image

理由はよく分からないけど、アメリカではステーキは女の人が焼いちゃいけないらしくて、

お肉買って来て、

何かで味付けをして

熟成したりして、二郎が焼いてくれるのだ。

 

私は待ちに待ったステーキに備えて、

大根サラダと浅漬けと大根おろしを準備♬

あとパンをハムスで😋

f:id:asamichandayo:20170803084050j:image

わさびと柚子胡椒も用意して、和風で食べてみようと思ったけど、

日本の油が多い霜降りのお肉だと合うけど、

アメリカのお肉には合わなかった…

でも美味しかったよ〜

ワインがすすむ🍷

 

今日の使える英会話

 色んなシチュエーションで、外人さんに英語ペラペ〜ラってされちゃった時に。

 

すみせん、私はあまりうまく英語が話せません。

I'm sorry, I can't speak English well.

 

8月に習った使える英会話まとめ

7月に習った使える英会話まとめ

8月に習った使える英会話 まとめ

ナンパ

(ナンパ師:かわい子ちゃん、一人?)

ごめんなさい、連れがいるの

(ナンパ師:電話番号おしえてくれる?)/(電話して)

失せな!/お断りします

 

Hi pretty, are you alone?

Sorry I am with someone.

Hey can I get your number? / Call me.

Get lost./ No thanks.

 

ペラペ〜ラって話しかけられたら

すみせん、私はあまりうまく英語が話せません。

すみません、ゆっくり話してください。


I'm sorry, I can't speak English well.

I'm sorry, please speak slower.

 

ホテルで困った

シャワーからお湯が出ない

締め出されちゃったから助けて

 

There is no hot water in my room.

 I locked myself out. Please help me.

 

レストランで

(店員:ご注文はお決まりですか?)

もう少し時間下さい。

 (店員:最初に何か飲み物持ってきましょうか?)

はい。グラスシャンパンいただけますか / メニューを見させてください。

オススメは何ですか?

もう注文しました。

 

(店員:Are you ready to order?
又はWould you like some more time to decide?)

Can we have some more time?

(店員:Can I start you off with something to drink?)
Yes, can I have a glass of champagne? / Let me take a look at the menu first.
What do you recommend?

We already ordered, thank you.

 

何時にシリーズ
何時に帰ってくる?

何時にバス来る?

何時に夕ご飯食べる?

何時に待ち合わせする?

 

What time will you come home?

What time will the bus come?
What time do you want to have dinner?

What time do you want to meet?

 

レストラン

 

 

We already ordered, thank you.

 

7月に習った使える英会話まとめ

 

移住90日目 お遣いとお散歩と英語

90日経ったのか〜

出張行ったり日本行ったりしてたから実感ないなぁ…

ただ、

暇な事に慣れてきたのは成長(^_^;)

…なのか退化なのか…

 

 

今日は、家賃の支払いで「小切手をポストに入れに行く」っていうお遣いをした。

私にとってはすごく不思議…

手帳みたいな何枚つづりかの紙に、金額とサインみたいなのを彼が書いて

その紙を、指定のポストに入れれば払った事になるんだって。

 

お遣いがてらに海までお散歩🏖

おー今日は遠くまでよく見える!

パノラマ写真撮ってみた。

f:id:asamichandayo:20170802062420j:image

 

ビーチバレー大会かな?

f:id:asamichandayo:20170802062508j:image

 

みんなビーチやビーチ横の公園とかで、

小さなグループでヨガやってるんだよね。

f:id:asamichandayo:20170802062614j:image

 

カンチョーするぞ〜!カンチョーするぞ〜〜

f:id:asamichandayo:20170802062650j:image

 

今日の使える英会話は、ナンパ別パターン。二郎の考えてくれるナンパ術がちょっと古いんじゃないかという疑念は持ちつつ…今日もありがたくお勉強したいと思います。

 

(ナンパ師:Hey can I get your number?)電話番号くれる?

 (ナンパ師:Call me. )電話ちょうだいとメモを渡される

 

Get lost 失せな / No thanks お断りします

↑こんな事言って刺されたりしないのかな…って聞いたら

ナンパ師はこんなこと言われるの覚悟で来てるから大丈夫

って言ってたけど。。。(^_^;)

 

 昨日までに習った英語は、月別にまとめました!↓↓↓

8月に習った英語の復習まとめ
asamichandayo.hatenablog.com7月に習った英語の復習まとめ

asamichandayo.hatenablog.com

 

7月に習った使える英会話 まとめ

レストラン

グラスシャンパン頂いてもいいですか

お水持ってきてもらってもいいですか

 

Can I have a glass of champagne?

Can you bring me a glass of water?

 

ショッピング

すみません、これ試着してもいいですか?

フィッティングルームってどこですか?

(店員:どうでしたか?)

小さすぎました/大きすぎました

あまり好きじゃなかった

これ戻してもいいですか

これ買います

これ返品可能ですか?

 

Excuse me, can I try it on?

Where is the fitting room?

What did you think?

It was too small. /It was too large.

I didn't like it.

Can I leave this with you?

I will take it.

Is it possible to return this?

 

レジで

(店員:欲しいものは見つかりましたか?)

はい

(店員:袋は買いますか?)

はい、買います/いいえ、持ってます。

 

Did you find  everything today?

yes.

Would you like to purchase a bag?

Yes please. /No I have mine.

 

通りすがり

(通りすがり:わー、その服可愛い)

ありがと

(通りすがり:どこで買ったの?)

日本で買ったの/シャネルで買ったの

 Oh my god. I love your cute outfit.

Thank you.

Where did you get it?

 I bought it in Japan. /I bought it at Chanel.

 

おトイレ

すみません、おトイレどこですか?

おトイレ借りてもいいですか?

 

Excuse me,Where is the restroom?

Can I use the restroom?

 

ホテルで

ワインオープナーあったら貸してもらえますか?

もしもし、×号室ですが、ワインオープナーあったら借りれますか?

部屋まで持ってきてくれますか?

(有った)よかった、ありがとう /(無かった)そうですか、ありがとう

 

Do you have a wine opener that I can borrow?

Hello, this is room xxx. Do you have a wine opener that I can borrow?

Can you bring it to my room?

Great! Thank you. / Okay then, thank you.

 

移住89日目 とんでもなく美味いもの と英語

昨日の午後、

なんでだか忘れたけど、モツ煮食べたいねー

って事になって、日本スーパーまでモツを探しに行き、ジローがモツ煮作りに挑戦!

さすがにモツ煮は日本でも作った事ないわ。

f:id:asamichandayo:20170801120518j:image

 

夕ご飯まで1時間も煮込めなかったけど、それでも美味しくて

味が染み込む明日に期待!!

 

 

ところで、ジローがランチにお弁当持って行くと言いだして、お弁当作り2週間目突入。

 昨夜のモツ煮を持って行くと(笑)

モツ煮ランチ(^_^;)

お弁当のおかずで自分の分も作ってみた。

f:id:asamichandayo:20170801120814j:image

 

あ、このおむすび🍙!!

合法ハーブshiso ってやつ知ってる?(笑)

ネーミングセンス最高w

合法ハーブshiso は、お醤油とごま油(お好みでニンニク) で漬けたシソなんだけど中毒になるくらい美味しいの。

 

そして、2日目のモツ煮が天才的に美味しくて😭ジローをモツ煮先輩って呼ぼうかな。

 

今日の使える英会話 は、ナンパ編。

まずはナンパされた時の対応から。

(ナンパ師:

Hi pretty, are you alone?
可愛い子ちゃん、一人?)

 

返し:
Sorry I am with someone
ごめんなさい、連れがいるの

 

次回はナンパ別パターン

からの

その後自分からナンパするに進みます(笑)

 

復習

シャンパン頂いてもいいですか?

お水持ってきてもらってもいいですか?

 

 すみませーん、これ試着してもいいですか?

フィッティングルームってどこですか?

(店員;どうでしたか?)

小さすぎた/大きすぎた

あまり好きじゃなかった

これ置いてってもいいですか

これ買います

 

 (店員:欲しいものはみつかりましたか?)

はい

ビニール袋買いますか?

はい買います/いいえ、持ってます

 

 

返品可能ですか?

 

 

わーその服可愛い

ありがと

どこで買ったの?

日本で買ったの/グッチで買ったの

 

 

すみません、トイレどこですか?

トイレ使ってもいいですか?

 

 

ワインオープナーあったら借りれますか?

部屋まで持ってきてくれますか?