ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

15 放射線治療

放射線科の最初の予約では、放射線科の先生に色々説明される。 ・放射線治療をして再発した患者さんの数は、しなくて再発した人の人数の1/3くらい。 ・日焼けみたいになる。 ・数ヶ月後に肺炎になる人が1〜2%くらいいる。 ・他の癌になる可能性がある。 ・2…

14 治療方針を決める

足にとまって寝るピーコ。 手術が終わったらもぅすっかり終わった気分でブログも更新していなかったけれど、まだ治療は続いている。 術後治療方針を決めた話と、 ずっと不思議に思っていた【マンモ に癌が映らなかった謎】について教授大先生に聞いてみたの…

13 手術後

12:30に手術室に行って 15:30に母が執刀医と話したって言ってたからその頃終わって、(ちなみにこの時謝金を渡したら「有難うございます」って普通に受け取ったらしい) 回復室からもとの部屋に戻ったら同室のみんな夕ご飯食べてたから18時頃に戻ったのかな。 …

12 昨日の手術

11時頃母が来てくれて、手術室に呼ばれるまでの時間を過ごす。 12:30に手術室に呼ばれてエレベーターに乗ると昨日一緒にオリエンテーションやった患者さんも同時だった。 エレベーター降りたら、凄いのね、 廊下の四方八方に手術室。 そりゃ手術のわんこ蕎麦…

11 手術当日

昨日は ちょっとだけ痛いパイ注射と 一風変わった感じのレントゲンをして 更に超音波で腫瘍の位置に丸印をつけるのをやった。この位置を切るという大切な印付け。 色んな機械で色んな検査やってきたけど、 最後は普通のマジックマッキーで丸描いて 丸の大き…

⑩入院当日

時系列が現在に追いつきまして、本日から入院です。 入院準備でユニクロのブラキャミと、 パンツもPJかV'sのレースのパンティじゃ気まずいので(笑)ユニクロで買って 靴もスリッパNGだと言うので紐が付いてないスニーカー買って…などなど。準備万端。 コロ…

⑨麻酔科の説明

最近は町田の境川って川沿いをランニングしてるんだけど、満開頃だった時に撮った写真。 全っっ然関係ないんだけど。。。 地元の仲良しが、最近私と同じように全身麻酔の手術をしたという事で、 先輩風ビュンビュン吹かして話してくれるいろんな武勇伝が面白…

⑧手術方針説明

手術方針説明の時は出来れば誰か連れて行ったほうが良いらしいよ。ナースに言われた。 母について来てもらい大先生による手術方針説明に行く。 待ち時間に母と、 「MRI の結果、全身癌だらけですとか言われたらどうする?(笑)」 とか笑いながら名前を呼ば…

⑦閉所恐怖症でMRI

ーーーー3月2日CTとMRIーーーー この日行った系列のブレストセンターは 新しくて凄く綺麗。 予約の30分前には更衣室でパンツ以外全部脱いで寝巻きみたいのに着替えて待つ。 マスクしてたけどイケメン風の技師さんに案内されて部屋のドアを開けると、 部屋の…

⑥痛いの苦手な方はご遠慮ください

可愛い子先生の診察のつづき ーーーーーーーー そのまま、机の横にある小さな台に横になり 針や注射を見ないでおこうと壁側に視線をやって、まな板の鯉状態。 すると看護師さんが、何かを ガチャーン!ガチャーン! と鳴らしながら何か私に言ったので 「え?…

⑤組織診こわっ!!

ーーーー3日後ーーーー 母について来てもらい◯◯医科大学病院にやって来た。 電車とバスで45分くらい。 [11時台]という予約なので10:30に到着するも、なかなか順番が来ない。 それでも、コロナウィルス真っ只中で 患者さんは少ない方なんだろうと思う。 待っ…

④インチキ占い師が手術の病院を決める

題名からちょっと話はそれるけど 私の乳がんは左胸のビー玉だったんだけど、 検診センターで受けたマンモ でも 乳腺専門の病院で受けたマンモ でも左胸引っかかってなかった。 わたしはマンモが最強だと思ってて、何ならマンモ 受けたら超音波要らなくない?…

③細胞診検査の結果発表!

病院で細胞を取ったつづき ーーーーーーーー 親戚にガンの人いないからまぁ悪性では無いだろうという自信もあったし 悪性でも、まぁなるようになるって感じ。 ただ、 先生に「癌です」って言われたら絶対に 「ガーーーン」 って言い返したい!とだけは心に決…

②乳癌かもしれない騒動つづき

前回からのつづき。 -----1月中旬アメリカ帰国----- 年末年始1ヶ月ほど日本を満喫して健康診断受けて、1月中旬にアメリカに帰国。 そして1月末頃に「検診結果が届いた」と日本の母から連絡があり、 なんと!!!! やや肥満!!! という結果はお…

①乳ガンかもしれない騒動の始まり(笑)

アメリカと日本行ったり来たりのドタバタ乳癌騒動。 ことの始まりは去年の年末ごろ。 左胸にまぁまぁ大きいしこりを発見!! 以前にどこかで、乳がんを触った時の感触体験みたいなのやったことがあって、 [こんにゃくの下にある硬いアズキを触ってるような感…

少し外れたホテルの角部屋が意外と最高だった

今回は出張の為か?ストリップ通り(メインの通りの名前ねストリップ屋さんじゃないよ)のホテルじゃ無かったので、ちょっぴり ゲッΣ(゚д゚lll) って思ったんだけど、 ストリップ通りの夜景が、中から見るより一本離れた外から見る方が物凄く綺麗なのだ。 香港…

ラスベガスの空港でUberの乗り方

確か…1年ぶり?のラスベガスに来てます^ ^ 今までカリフォルニアに住んでたからいつも車で来てたけど、 はじめて飛行機で!! しかも、二郎が展示会で前乗りしてるので1人でダラスからの冒険! 飛行機降りたらいきなりスロットマシンが沢山あるのね、ビック…

どハマりしている趣味のパンチニードル

アメリカに引っ越してきてから3年弱、 私にしては珍しくずーっとハマっている趣味がある。 楽しくてたのしくて、何か作ってはお友達にプレゼントしていたので、 身近の人はご存知の通り(╹◡╹)!! こんなやつ↓ punch needleパンチニードル(日本ではニード…

大好きなポコ今までありがとう

愛犬ポコ。 年末に、やっと会えると思ってたんだけど… 9月にトリミングに行ったのですが。 トリミングのお店から電話が来て、「ポコがお風呂あがりにブルブルしたら動けなくなったので病院に連れて行く」といったような電話が来て、大腿骨を骨折したらしいの…

カリフォルニアからテキサスへ

いや〜10月末からずっとバタバタしてました! 10月中旬に、移住先テキサスのアパートを探しに飛行機で来て、1日でアパート決めて契約して 帰ってから1週間でCraigslist で家具を処分して、荷造りして。 2泊3日かけて車でテキサスに引っ越してまいりました。 …

2019年9月版結婚のグリーンカード面接(インタビュー)質問された事パート2

前回からの続き。 ---申込書に書いてある以外の質問--- 初めて出会ったのはいつ、どこで、どのように? 初めて会った時には何をして過ごした? 次のデートはいつ何処でなにをした? その後彼はアメリカに帰って、次はいつ何処で会った?何日間何をした…

最新2019年9月グリーンカード面接(インタビュー)の全て

結婚ベースの永住権申請から1年。ロサンゼルスダウンタウンにグリーンカードインタビューに行ってきました! 最新版を書いてくれているブログが少なかったのと、 ちゃんと練習しておかなかったらヤバかった事が結構あったので、ここに書いておきたいと思いま…

移住1年と362日目 学校に銃を持った人が!

今日普通に授業してたら、クラスメイトのカンボジア人のおじさんが、急に無言で立ち上がって教室のドアの鍵をガチャガチャやり始めて… 先生が、「何やってんの?」 って聞いたら、 おじさんが、「鉄砲持った人が学校内に居るって緊急アラートメールが来てる…

移住1年と448日目 日本からお友達が会いに来てくれたよ その5

サンディエゴに2泊して散々遊んで とうとう最終日になってしまう訳だけど。 ハンティントンビーチへ! この日は偶然にも歩行者天国で旧車イベントみたいなのやってた。 やっぱりなんかさ、外人さんが乗ってるとサマになるってゆーか、かっこよかったよ。 そ…

移住1年と344日目 共有したいくだらないこと。

今週は日曜日からジロー風邪ひいて、3晩は40度近い熱で寝込んだ。 そしたら、金曜日から私に移って 喉が痛くて唾も飲み込めないやつ😓 本当くだらなくて申し訳ないんだけど昨日お風呂に入ってる時に 凄い綺麗に髪の毛で & の文字が書かれてるのを発見した。 …

移住1年と339日目 家族でbirthday BBQとアメリカ病院事情

私達の引っ越しのせいでだいぶ日程が遅れちゃったのだけど、 義父と義兄のお誕生日バーベキューを和山家でやりました! 2年前の私なら 昼12時から夜10時まで飲みたいところですけどね。夕ご飯だけ。 日本人用のケーキ屋さんで買ったケーキは、すっごく美味し…

移住1年と333日目 日本からお友達が遊びに来てくれたよ その4

次の日は、結果的にこの1週間で一番暖かい日になった。 ちなみに、2人が来てくれる前の週は暖かかったのに、来てくれた週だけ極寒(笑) その次の週から30度超えというオチが付いてるんだけど… で、お天気良いからプールサイドのメキシカンレストランでブラ…

移住1年と330日目 ちょっと引越し

Long Beach の海の近くで大好きだったお家から、 Lakewood の街中へお引越し。 お庭にはパームツリーが沢山植わってて、噴水があって、海風が吹いて大好きだった! 1年と330日間だけだったけど有難う!! 寂しいけど 引越し頑張るぞ💪

移住 1年と328日目 日本からお友達が遊びに来てくれたよ その3

前日の深酒も全く残らず、みんなでパンケーキ食べてからサンディエゴへ出発! まずはサンディエゴの軍艦博物館へ! USS Midway museum https://www.midway.org 中に入ると、無料で日本語のオーディオガイドが借りられます。ほとんど聞かなかったけど^^; 私が…

移住1年と325日目 お友達夫婦が日本から遊びに来てくれた その2

ホエールウォッチングクルーズの後は、 スナックあさみオープンの為(ただの台所のカウンター)3人で帰宅。 すると会社から帰っていた二郎が宴会の準備してくれてたー! ありがとう! 2人が持った来てくれた秦野の美味しい日本酒に舌鼓をうちながら、 ツマミ作…