ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住98日目 リスペクトと 夕ご飯と英語

<広告>

アメリカに来てビックリしたことの1つ。
白人さん夫婦の子供達がブラックだったりするの(だいたい2〜3人兄弟)を何回か目にしたの。それってたぶん養子って事でしょ?

黄色人種同士だったら、
他人にも子供達自身にも養子だって分かりにくいけど、こういう場合は周りにも本人にも分かりやすいよね…
日本人の私の感覚では、
『養子だって周りの人達にバレたらいじめられるんじゃないか』とか、
『本人が傷つくんじゃないか』とか…
養子って、億万長者で子供が居ないとか、アンジェリーナジョリーとか、何かよっぽど変わった状況の事だと思い込んでる。


今調べて来たら年間の養子縁組の件数って
アメリカ約12万件
日本約5百件
だって。

ライオン って映画でも見たんだけど、映画の中の育てのお母さんは
「不幸な子供がこんなに沢山居るのに新たに産まないでもその子達を養子にする方が良い」
みたいな事いってた。
アメリカに来てから見かけた家族達もそんな感じなのかな?
なんか色々色々考え方が違くって、
言ってる事は凄く理解するけど頭が混乱するけど、尊敬する。

子供って、
自分と血の繋がった子供が欲しいとか
好きな人の子供が欲しいとか
もっと本能的な子孫繁栄とかの欲から来るものなのかと。。。

アメリカってお金がある人が無い人達を助けてあげるっていう文化なんだって。
だからホームレスの人達はいっつもお金下さいって言ってるし、お金持ちの人は車から手を出してお金を渡したりしてる。
私はそれがどうも素直に見れなくて(^_^;)
お金をあげるとか失礼じゃない?
お金あげるとか偉そう!
お金持ちを自慢してるみたい!
寄付とかってお金持ちのステータス?
って。
日本人でしょ?(笑)

でも、養子ファミリーを見たりすると
ただのお金持ちのステータス欲しさにできる事じゃないと思うし
アメリカ人って(信じ難いが💧)もしかして「人を助けられる人は助けなければいけない」って心の底から思ってる人達なのかも?

私も二郎も、子供が出来たらもちろん嬉しいけど、無理にとか強く望んでいる訳ではない。私も40歳だし。
でも、ある時ジローが言った。
「生活にも余裕があって、そしてどうしても子供が欲しくなったら養子縁組って選択肢もあるよ^ ^」
( ゚д゚)
そんな事って考えた事もないし、今もちょっと現実的には考えられないけど…凄いな二郎は。
コチトラ40にもなってるのに考えつきもしなかったよ。
昔からそういう考えが少なからず備わってるから選択肢として出て来るんだろうね。
心から尊敬する‼️そういう考え方見習わなきゃ。自分は変えられるからねっ。アイ リスペクト‼️w

 

今日の夕ご飯はチヂミと麻婆茄子。

餃子やる時に、なるべく沢山入ったニラの袋を選んだら、またもや、値段が重さだったため大量に余って居たので💧

f:id:asamichandayo:20170810111421j:image

ラー油を作って…

辛そう

f:id:asamichandayo:20170810111428j:image

ナス投入

f:id:asamichandayo:20170810111438j:image

本日の使える英会話

今日さ、隣の空き部屋を見に来てた人が

間違えてなのか、わざとなのか分からないけど

網戸のドアに顔をくっつけて中をのぞいて来たの!

そういう時に、どう対応するか教えて貰ったよ。

 

凄く不機嫌そうな顔で

What do you want?!😠

って言うんだって。

8月に習った使える英会話まとめ

7月に習った使える英会話まとめ