ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住160日目 アンティチョークに挑戦

<広告>

アンティチョークって日本にいた頃Odakyuオーエックスに売ってて

気になってはいたけどどうやって食べるかわからないし買った事無かったの。

 

アメリカに来てからも、

どこのスーパーでも売ってて、

レストランでも皆んなが食べてるの見て、食べてみたいなぁ…でも美味しいのかなあ…どうやって調理するのかなぁ…

などなど分からず手をつけられずにいた。

 

そしたら今日の授業中にアンティチョークの話になり、アメリカ人の先生が言うには、アメリカ人の家庭では凄く一般的な食べ物らしい。

調理の仕方を教えてくれてスッゴイ美味しいよーって言っていたので早速ラルフスに買いに行ってみた✨

f:id:asamichandayo:20171012103815j:image

肝臓に良いからお酒を飲む人には良いみたいだし、

高血圧の人や、便秘の人にも良いみたい。

 カリフォルニアに移住して来たイタリア系の人たちが栽培をして、カリフォルニアは大きい産地の1つなんだって!

 

今日は温かいまま、

明日は冷やして食べてみよう!

 

まずはよーく洗って(トゲトゲだらけだから気をつける)先の方を包丁で切る

f:id:asamichandayo:20171012104417j:image

葉っぱの先端はトゲがあるから1枚1枚ハサミで切る

f:id:asamichandayo:20171012104459j:image

こんな感じ

f:id:asamichandayo:20171012104508j:image

45分くらい茹でる。

茹でてる匂いは美味しそうだなぁ

f:id:asamichandayo:20171012104535j:image

そうすっとこんな感じ

f:id:asamichandayo:20171012125615j:image

葉っぱを一枚ずつ剥がして、白い部分を口に入れて、歯で削ぎ落として食べる

f:id:asamichandayo:20171012125710j:image

青い部分は硬いし食べられないよ

 

なんじゃこりゃ!!!

めっちゃ美味しい(≧∀≦)

芋類か豆類みたいなホクホクな食べ物だ。それでいて、少し苦みのような、渋みのような、癖になる味が混ざっていて

こりゃ止められませんな✨

 

最後まで葉っぱを剥がすと花が出て来て、

f:id:asamichandayo:20171012131614j:image

その花をは食べられないから、綺麗に切り取ると、

f:id:asamichandayo:20171012125557j:image

この部分が1番美味しいらしいけど、本当に美味しい✨

あと茎の中もホクホクで美味しかったー。

 

マヨネーズとかを付けて食べると良いらしいけど、多めの塩で茹でたら、

マヨネーズつける間も無く食べちゃった。

 

日本でもスーパーで見かけたら食べてみて^ - ^