ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

195日目 はじめてのthanks giving day

<広告>

多分、何回言っても分かってない人とか、

忘れる人がいるからだと思うんだけどね、

例えば「今日学校が1時間早く終わる」とかも、毎回当日に言われるのよ。

 

万が一3日前に言おうものなら、

“2時に終わる”の部分だけを聞き取った生徒達が

先生!今日2時終わる?

明日2時?

いつ2時?

って大合唱の大騒ぎをした挙句、次の日も

今日2時終わる でしょ?

ってなる。

 

“We have a test tomorrow. Not today. “とか言うと

Teacher! Test?

what test?

today?

って一通り騒いだ次の日の

テスト当日にテストを配ろうとすると

What?

test?

oh my god!!!って大騒ぎになる。

『いや、昨日言ってたよね、あなた何回も聞いてたよね?』

って思うんだけど、あれってどう言うことなんだろうね。

とりあえずリアクションしてあげないと悪い的な?

 

前置きが長くなったんだけど、

来週1週間、サンクスギビングで学校お休みだということが今週発表された。

言うの遅くない?💧

 

で、サンクスギビングデーについてちょっと習ったよ。

 

昔、この土地にはインディアンの人達が住んでたんだけど、

1620年に、イギリスの高い税金や厳しい法律から逃げて来た102人イギリス人達がメイフラワーって船に65日も乗ってこの土地にたどり着いたの。航海中に2人無くなって1人産まれたらしい。

でも、食べ物が無いのと寒くて最初の冬に半数が死んじゃったんだって。

それで、インディアンが食べ物の育て方や捕り方をイギリス人の人たちに教えてあげて、1621年の秋にはめでたく食べ物を収穫できたんだと。

f:id:asamichandayo:20171116144244j:image

色々教えてくれたお礼にそのインディアンをご飯に招いて、採れた食べ物で3日間パーティをしたんだって。それが、サンクスギビングデー。

f:id:asamichandayo:20171116144300j:image

何故かは知らないけど、今では11月の4週目の木曜日に設定されているんだって。

 f:id:asamichandayo:20171116144320j:image

インディアン超いい奴じゃん!

昔、「インディアン嘘つかない 」とかいう歌だかギャグだかあったよね(笑)あれ、本当だね。