ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住197日目 ケッペード意味

<広告>

急に寒くなってきた今日この頃。

朝バスに乗ってたら、

曇り空の中、

五差路の真ん中に出来た小さな三角地帯で、

コザ敷いてお弁当食べながら読書している女子がいた…

f:id:asamichandayo:20171119015101j:image

不自然…

 

 

 

ところで私の学校はクラスが4段階ある。

レベル4

 普通のアメリカの大学に行くために、大学の授業についていけるようになりたい人達が通うくらいのレベル。

 

レベル3

 は日本の義務教育で普通にきちんと勉強して、英会話ができるレベル。だいたい日本人はこのクラスらしいし、今現在日本人が2人通ってるらしい。

 

レベル2

 は日本の中.高学校で習った英語を復習って感じ。

 

レベル1

 は日本の義務教育レベルの英語を習った事がないくらいの人達。

 

 

私はもう中高で習った英語忘れちゃったから復習のつもりで

午前:レベル2

午後: レベル1と2のミックスの授業(人数が少な過ぎてミックスになっちゃったらしい)

 

そうするとね、やっぱり客層というか生徒層が違うの。

午前のクラスは、メキシコ人やエルサルバドル人やホンデュラス人でもお金持ちで、ちゃんと教育を受けて合法でアメリカに住んでる感じ。

パリ留学してたエルサルバドル人とか、アメリカ市民権持ってる人も結構居るし。

 

午後のクラスは

「今18歳だけど7歳と4歳の子供がいるの」とか

「子供が6人いるけど一度も結婚できた事がないの」とか…

 

それで私はケッペードの言葉を午後のクラスで教わって、皆んなが大喜びしたわけだけど。

 

次の日、午前中のクラスでスペイン語圏の人達が立ち話してたから、

よ〜〜し、あの大爆笑間違い無しのケッペードを言ってみよう!と思い

「ケッペード(≧∀≦) 」

って声をかけながら輪に入って行ったのに

oh〜  ƪ(・・)ʃ

とか言って誰も笑わない…

 

え?(・_・;

 

 

Who! teach ⁉︎  誰に習ったんだ?と

Asami ケッペードNo❗️

No more!

と言って、全身タトゥーだらけのギャングの写真をスマホで見せてきて、

Only gang!

if I said, my mother ピシッ🤚ピシッ🤚

ペード💨、ペード💨と言いながらお尻からオナラが出るジェスチャーをしていた。

 

 

どうやら、凄く悪い言葉らしい

ペードが屁の意味だという事だけ分かった。

ケッ  は分からず。

 

ギャングだけが言う言葉で、

親の前で言ったら殴られて

屁が入ってると言うことから

クソ野郎

とかそんな感じかね?想像でしかないが…

 

怖いよね〜この遊び。

帰るとき、笑顔でケッペードー👋とか大声で言いながら手を振ってたよ…

そんなにウケるなら、メキシコ人にどっかで会ったら言ってみようかとか思っちゃうじゃんね💧

 

そして、

レベル1.2ミックスクラスだと皆んな大爆笑なのに

レベル2クラスだと苦笑い

客層違うね。早くレベル3行こ。