ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住1年と64日目 フムス(ハムス)の作り方

<広告>

今日で入籍1年です。

今日は義父母のお家にご飯に行くので、大好物のフムスをつくって持っていこうと思って。

この前作ってみたら簡単で美味しかったので、作り方を載せます!

 

材料

乾燥ひよこ豆…食べたい量。今回は、だいたいカップ1杯ちょっとくらいだったかな?

カップ2杯くらいのフムスが出来る。

ニンニク…今回は3カケ入れた。生のまま使う人は1つか2つかな

タヒニ(日本の練りゴマ)…大さじ1から2 

…適当

レモン汁…レモン1/3から半分

 

要するに、茹でひよこ豆にニンニク、練りゴマ、塩胡椒、レモン汁を入れてブレンダーするだけなのだ。

 

まず、乾燥ひよこ豆を一晩8時間くらい水につけて寝る。缶詰の場合はスキップ

f:id:asamichandayo:20180708045931j:image

 

次の日、

お湯を沸かして豆を投入。

私は何故か塩で茹でる。入れなくても良いと思うけど、私は何かを茹でるときは塩を入れるクセがある。缶詰の人はスキップ?
f:id:asamichandayo:20180708045910j:image

 

20分くらい茹でる。アクとか取った方が良いみたいだけど私は見て見ぬ振りしてる。
f:id:asamichandayo:20180708045905j:image

 

私の場合は生のニンニクが胸焼けするので、最後の1分くらいニンニクを茹でた。

茹で汁捨てない!
f:id:asamichandayo:20180708045935j:image

 

ブレンダーにニンニクを投入。
f:id:asamichandayo:20180708045914j:image

 

ひよこ豆と茹で汁も入れてブレンダー。
f:id:asamichandayo:20180708045922j:image

 

タヒニ(練りゴマ)好きなのでたっぷり。おっきいスプーン2杯以上入れてやった!
f:id:asamichandayo:20180708045927j:image

 

あとは、レモン半分くらい絞って塩胡椒を適当に。

茹で汁に塩入ってるから入れなくても良いかも?

胡椒も普通は入れないかも?

今日は酒のつまみなので味濃いめ。
f:id:asamichandayo:20180708045918j:image

 

仕上げにブレンダーしておしまい!

食べるときにオリーブオイルをかけるといいよ。

f:id:asamichandayo:20180708053123j:image

カイェンペッパーも持ってたらかける。

この前メキシカンスーパーで48枚入り💲1.99のトルティーヤを買って冷凍しておいたので、

トルティーヤにつけて食べる。

f:id:asamichandayo:20180708060624j:image