ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住1年と362日目 学校に銃を持った人が!

<広告>

今日普通に授業してたら、クラスメイトのカンボジア人のおじさんが、急に無言で立ち上がって教室のドアの鍵をガチャガチャやり始めて…😒😒😒

 

先生が、「何やってんの?」

って聞いたら、

 

おじさんが、「鉄砲持った人が学校内に居るって緊急アラートメールが来てる」って。

 

全員慌てて携帯チェックしたら、本当に来てる!!! 3回も!

f:id:asamichandayo:20190502032442j:image

 

窓の外を見たら警察もいっぱい来てる😱😱😱😱😱

f:id:asamichandayo:20190502041125j:image
f:id:asamichandayo:20190502041122j:image

 

 

え?これやばいやつじゃない?

 

 

 

以前、銃持った人の立て篭もりの避難訓練した事あったから、その時に習った通りに

カーテン閉めて、

電気消して、

携帯音消して、

部屋のドアの鍵を閉めようとしたけど、鍵閉まらない🥶

先生が「内側から閉まらないのよ」

とか言い出しすし。

 

どうすんの?ねえ!

入ってきたらどうすんの!!!

 

 

 

頭の中は、犯人がこの教室に入ってきて銃を乱射する光景でいっぱいになった。

申し訳ないが、私は

逃げまどう皆んなを盾にして隠れるか、

土下座の進化系みたいなやつで↓

f:id:asamichandayo:20190502041331j:image

床と一体になって隠れ身の術で生き延びるんだとか、一瞬で色々考えた。

 

 

とはいえ、慌ててるしイマイチちゃんとメールの内容や状況を理解できてない私は、

緊急アラートメールを二郎に転送したら、

「鍵閉めて隠れてて、必要なら迎えに行く。」

って!

 

やっぱりこりゃただ事じゃないんだ!

でも鍵が閉まらないんだよーーー(涙)

 

 

 

そうこうしてるうちに授業が終わる時間になり

先生が、「まぁ、じゃ、また来週」とか言って追い出そうとするのよ。

 

いやいや、ダメでしょ!

撃たれたらどうすんの!?私は帰らないよ!!!

 

でも、こんなに焦りまくってるのは私ともう1人の中国人くらいで、

メキシカンとか普通に部屋出て行った。

こわがってた中国人は、怖いからもう帰る!!って出て行くし😳(そっちの方が怖いでしょ!!!)

 

マジか と思って廊下見たら、

皆は  多分大丈夫でしょ  とか言って普通に帰って行ってる。

 

何だかんだ言って私は最後まで教室でネバってたら二郎から続報で

「銃は偽物のオモチャだったみたい」

って連絡が来て

その後、緊急アラートクリアのメールが届いた。

f:id:asamichandayo:20190502042607j:image

 

いや〜ビックリした!

本当にこんな事あるんだね?よくあるの?それとも珍しいのか?避難訓練するくらいだからよくある事なのかな?

けどさ、避難訓練の時には正直真面目にやってなかったけど、

日本人が地震の時にとっさに

ガス消して、ドア開けて、机の下に隠れる

ように、

カーテン閉めて、電気消して、鍵を閉める

っていう行動を生徒達が迅速にやったんだよ。

そんななか私は

What happened?

No〜😱scared😨 I'm scared💦No〜〜〜

って言ってるだけで何もできなかったけど(笑)

 

地震の国と銃の国の違いだ。

 

https://losangeles.cbslocal.com/2019/05/01/replica-gun-sparks-panic-at-long-beach-city-college/