ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

2019年9月版結婚のグリーンカード面接(インタビュー)質問された事パート2

<広告>

前回からの続き。

 

---申込書に書いてある以外の質問---

初めて出会ったのはいつ、どこで、どのように?

初めて会った時には何をして過ごした?

次のデートはいつ何処でなにをした?

その後彼はアメリカに帰って、次はいつ何処で会った?何日間何をした?

2回目会うまではどうやって過ごした?

その次はいつ何処で何をした?

その次は?

結婚式はいつ何処でやった?

誰が参加した?

式の後何した?

式の後の食事は何故両親は参加しなかった?

旦那さんのお父さんお母さんの名前は?

旦那さんの生年月日は?

兄弟は居る?兄弟の名前。

私に兄弟は居る?どこに居る?

旦那さんの会社名と仕事内容は?

旦那さんの月収(年収で覚えていたので、年収で答えたらおばちゃんちょっと怒ってたけど許してくれた)

初めて会った時に旦那さんが住んでた場所は?

旦那さんの車の車種は?

現在の家賃は?

キッチンに窓があるか?

その窓はカーテンかブラインドか?

コンロはガスか電気か?

ベッドはシェアしてるか?

ベッドのどっちに彼が寝ているか?

※思い出したので追加

どこのスーパーで食料品の買い物してるか?

 

なんかもっとあった気もするけど。思い出したら追加します。

全部ネットの問題集?で一回は見た質問でしたので

これでもかってくらいネットの問題集漁って見ておけば、

それ以外の事は意外と聞かれないんだなって感じたから、色んな質問集読んでおいたら安心です。

 

 

------通訳いるか問題------

私のインタビューの人は、幼稚園レベルにゆっくり話してくれました。前もって私の英語力を二郎が言っておいてくれたのかもしれない。

 

インタビューのお知らせのお手紙には、「英語がfluently じゃ無い人は通訳を連れてきた方が良い 」って書いてありますがfluently な訳ないじゃんね。(あ、英語圏の人もいるのか…)

英語苦手な日本人は通訳連れて行くか悩みますよね?

 

とても重要な面接なので簡単には言えないけども、

When Where Who What Why How

の1センテンスの単純な質問内容を聞き取れるレベルなら居なくてもオッケーなんじゃないかな?

答えは単語を並べるだけでも大丈夫そうでした。偽装結婚では無い私にとって、この面接は英語のテストという気持ちでしかなかったけど、

これは英語のテストじゃないからね。

ただ、トランプさんは英語話せない移民はたくさん生活保護費かかるからダメって言ってるって噂(本当か知らない)だから今後はどうなるのか分からない。

でも、お知らせの手紙に「通訳連れてきていい」って書いてあるってことは、英語力で落とされるって事はないんじゃ無いの?って私は思ってます。

 

-----健康診断結果のやつ注意-----

1つ注意!

私達は、必要資料を揃ったものから順に弁護士さんに送って、

全部揃った時点で弁護士さんからUSCISに提出してもらいました。

一番最初にお医者さんのサイン入りの健康診断書を弁護士さんに提出して、

そこから日本から戸籍謄本集めたり、それを翻訳してもらったり、推薦文書いてもらったり、なんだかんだして、申込時には健康診断書の先生のサインから60日経ってしまっていたんですね。

で、それは無効だと。

なので今回「おめでとー合格だよー」とはならなくて保留状態となってしまいました。

残念。

再度1万円だか2万円だかかけて健康診断行って

診断書提出しなければなりません。

皆さんも注意してください。

 

-----総評-----

とにかく英語だけが!もぅ英語が!心配だった私。

面接は最悪の別々パターンだったけれども、自分でもびっくりするくらい落ち着いて答えることが出来ました。

待っている間、英語力問題 + 何が起こっているのか不安の絶頂で二郎と入れ替わる時のすれ違う一瞬に

「全部説明してあるから」って、”全然大丈夫だよ” の顔で言ってたのを見て

なんか完全に吹っ切れて、ジタバタしても仕方ねぇ!まな板の鯉状態だ!偽装結婚じゃないんだから、真実だけを言えばいいんだからって開き直れた。

 

今考えてみると、この別々面接の方がラッキーだったかも。

先に面接官が疑問に思うこととか全部二郎に(1時間も)確認して理解・納得した状態で

そのあと私に、話にズレが無いか確認しているだけなので(彼女は全部答えを知っている状態)文法間違えていようが理解してくれる。

 

今となっては別々面接をお勧めしたいくらい(笑)

 

これから面接の人、

ネット上の質問集とパート8の犯罪名を覚えておけばもう全然大丈夫なので頑張ってください!

 

 

#greencard #interviw #CA  #LA  #questions #グリーンカード

#インタビュー  #カリフォルニア #質問  #ロサンゼルス