ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住138日目 午後の授業も出た

北朝鮮のHeeさん、

どうやら私たちはお友達になったらしく、朝私の顔を見るなり飛んできて

「なんで午後のクラスも受けないの?!あなたは話せないんだから受けなさい!」って怒られて💧

 

昨日、授業中に事務のおばさんがきて、

「興味があるなら午後のクラスも受けて良いですよ」

って言ってくれたのに、

私は仕事があるから受けなかった事を何故かheeさんは非常にご立腹しているらしい。

「今日事務室まで一緒に行ってあげるから申し込みなさい!」って言われて仕方なく残ることに。

 

午後の授業も受けるクラスメイト5人くらいがお弁当持ってきて食べてるところで

私は持ってきていなかったのでお喋りして待ってたら、トルコ人のネリーさんがリンゴくれた。

f:id:asamichandayo:20170920081709j:image

お昼ご飯がリンゴってニューヨーカーみたいじゃない?(笑)

 

午後のクラスはリスニングは少なくて、お喋りがメイン。

授業なんだかお喋りなんだか…まぁでも今の私にはコレがいい練習になるのかもね〜

f:id:asamichandayo:20170920081749j:image

その時にHeeさん、アメリカには紳士服のビジネスビザで来たって言ってたから、多分本当に韓国人だと思うなぁ。

昨日のおばちゃんなんで「北朝鮮だろ!!」なんて言ったんだろう…意地悪だ!

 

 

昨日疲れて、夕ご飯ジローに作ってもらっちゃったから今日は作らなきゃ💧

でも仕事もたまってるし…またもやパスタじゃダメかな(^_^;)

とりあえず18時まであと1時間半仕事しよ!

 

移住137日目 今日の学校

今日は、

Where are you from?

I am from Tokyo Japan.

とかそういう会話をやってて、ペアを組んでみんなの前に立って会話を発表するんだけど。

Hee さんが前に出て頑張って発表しててI'm from Korea.って言ったら

私の隣に座ってたおばさんが大きい声で

「何言ってんの!north koreaでしょ!!」って。

 

え…💧

私にはKorea って言ってたけど、北朝鮮だったんだ…

(^◇^;)

なんか、出身国を隠さなきゃいけないのも可哀想だし

隣のおばちゃんもイジワルだしw

 

あと、

数人以外はみんなメキシカンなんだって言ってたけど、ペルーとかフィリピンとか混ざってる事が今日の授業で分かった。国が違ってもスペイン語が通じる国は多いんだね〜。

 

あと、

明日やる予定のテキスト見たら…

日本人のお話だ!!嬉しい!

f:id:asamichandayo:20170919142300j:image

けどさ、左の2人、残念ながら日本人の名前じゃないよね(笑)

ゆかり と げんきって書きたかったのかな…

 

 

移住136日目 デルアモファッションセンター

トーランスにこんな良い感じのショッピングモールがあったなんて!!

f:id:asamichandayo:20170918085113j:image

 f:id:asamichandayo:20170918085124j:image

すごい錆びれたモールだったらしいんだけど、大リニューアルで綺麗なショッピングモールに生まれ変わったらしい。

アーバン、アンソロ、フリーピープル、ホリスター、ビクシー、ケートスペード…などなど日本人が好きなショップ勢ぞろいw

f:id:asamichandayo:20170918085151j:image

 

そして!なんと鼎泰豊があるのだ!何処の国で行っても大行列だけどね💧

f:id:asamichandayo:20170918085308j:image

久々に小籠包食べたよ〜泣くほど美味しかった(笑)

作ってるのはメキシカンだったけど味は大丈夫だったよ。

f:id:asamichandayo:20170918085348j:image

f:id:asamichandayo:20170918085353j:image

牛肉麺も。

出張を思い出すなぁ。

f:id:asamichandayo:20170918085358j:image

辛い餃子は撮り忘れたから汁だけ(笑)

f:id:asamichandayo:20170918085402j:image

台湾出張、仕事ピンチの時とかは3ヶ月に一回行ってたけど💧プレッシャーで大変だったけど、今から考えると充実して楽しかったなぁ。台湾の皆んな元気かな…

今度は切羽詰まった状況じゃなくて旅行で台湾行きたい…でも日本より遠いんだよね、あんなにご近所だったのに。不思議。

京鼎楼とか

済南鮮湯包とか、台湾行く人行ってみて🎶小籠包もちろん美味しいけど済南鮮のお肉をパンに挟んで食べるやつ美味しかった。

二郎にアメリカ鼎泰豊より美味しい小籠包食べさせてあげたいな^ ^ 

移住135日目 土曜日

先週からアメフトシーズンが始まったので、土曜日はアメフトの時間を基準にスケジュールが決まる。

 

まずは、ジローがアメフト見てる間わたしはパンチニードルやりたいので、足りない材料を買いにホビーロビーへ。

道具が少しずつ増えてきたのでお道具箱も買っちゃった。

f:id:asamichandayo:20170917100858j:image

 

 

その後、シャンプーを買いにwhole foods へ。

日本では高くて使えない4200円のジョンマスターのシャンプーが、$22!お買い得!

本日の戦利品。

f:id:asamichandayo:20170917100231j:image

やっぱり、whole foods のほうがトレジョーよりおしゃれな感じするよね。

f:id:asamichandayo:20170917100444j:image 

食材も買いたいところだけど、食材はトレジョーへ。

落ち着く(笑)

f:id:asamichandayo:20170917100531j:image

 

 トレジョーで買ってきたポットローストを焼いて。いざ、観戦。

f:id:asamichandayo:20170917101103j:image

ちゃぶ台無いから地面に板ひいて(^_^;)

日本人だからね、ダイニングテーブルより地面だね!

f:id:asamichandayo:20170917101059j:image

移住133日目 友達出来たね!

今日は私がお弁当作等をしている間に、二郎がスイカジュースを作ってくれたー✨

f:id:asamichandayo:20170915125738j:image

 

昨夜の残りもののお陰でお弁当も出来上がり🎶

f:id:asamichandayo:20170915125811j:image

 

学校は月曜日〜木曜日なので、今週は今日が最後!慣れてないから今週は疲れたー

今日、帰りがけにマリアが

「ハイ!アサミ」って(^ ^)名前覚えたよアピールしてきた(^_^;)

これでもぅ友達だね(笑) 

↓マリア盗撮しちゃった

f:id:asamichandayo:20170915130021j:image

 

今日はこんな物語を読んだよ。

f:id:asamichandayo:20170915130034j:image

最初は、文字を見ちゃいけなくて先生が読むのを聞くんだけど、

詳細は分からないながらも、雰囲気で皆と同じタイミングで笑うことができた!!

ちょっと成長したかね?

 

今日は韓国人のHeeおばあちゃんが隣で…

ビギナークラスにいるからもちろん英語ペラペ〜ラではないけど、なんとか単語でコミュニケーションとれてるレベルなんだけど。

なんと、17年アメリカに住んでるんだって(^_^;)

アメリカって、本当に喋れない人が沢山住んでるんだね。ビックリ。

でもまぁ、考えてみれば、六本木に日本語喋れない外人さん沢山住んでたよね。リゴレット情報だけど(笑)

喋れなくても生きていけるんだね。

 

 

しっかし、

こんな素晴らしい授業を無料で受けられるなんて、すごくない?日本なら、週12時間で月謝何万円かかるんだろう…

生徒は昨日と、半年後にCASASって試験を2回受けるんだけど、その成長っぷりによって市からの援助金みたいのが決まるらしくて先生達も結構ガチでいい授業をしてくれるの。

セブ島留学は2週間で確か20万くらいはかかったもんね〜

 

 

 

今夜は、二郎の大好きなトマトオーブン焼きと

明太子パスタだぞー🍝

f:id:asamichandayo:20170915130853j:image

移住132日目 fire drill って知ってる?

今日、朝一で今日のアジェンダを先生が説明してて

9:00 citizens ship 

10:15  fire drill 

10:30 test

 

『Fire drill って変な名前のドリルだなぁ。日本でいう漢字とか算数のテキストみたいなもんかな?燃えるような大仁田厚みたいな内容なのかなぁ』

と思いつつ、先生の身振りを見ながら

『なるほど、部屋を移動するのね、トイレは行っちゃいけなくて皆で同時に行くのね、他のクラスの人も一緒に受けるんだー。ふーん』つって授業を受けてたら

 

ジリジリジリジリリーーーーン‼️⚡️

 

って物凄い警報がなって、

うわ〜💧って慌てふためいてたら、みんなは割と落ち着いてカバンに荷物を入れて立ち上がるから、

1人で慌て机の上の荷物をカバンにブッ込んで逃げようとしてハッと気がつく…

Fire drill って消防訓練か…。

f:id:asamichandayo:20170914115021j:image

 焦った💧

 

 

そういえば、昨日

「明日の朝早く来て一緒に練習しよう」

って誘ってきたマリアおばちゃん。せっかく私と練習したくて誘ってくれたのに、

言ってる事が分からなくて無視しちゃって可哀想だったな。

私の事大好きなマリアおばちゃん、今日見かけたら声かけてあげよー🎶

って思ってたら消防訓練で見かけたから

 

「ハイ マリア!ハワユ〜」

って声かけてあげたのさ。

そしたらマリア、なんて言ったと思う??

 

 

 

 

 

 

 

 

マリア:「ワットユアネーム?」

 

 

 

 

 

 

 

 

え??😿名前覚えてないの??

私の事好きなんじゃないの…?

 

あさみ:「Asami」

マリア:「oh! asami.  What time? this morning? Here?」

あぁ、やっぱりマリア早く来て勉強してたのかな?(・・;)

 

あさみ:「9 o'clock😥  How about you?」

 

マリア…何時に来てたと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリア:「9:10」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぬ??

しかも遅刻??

 

友達になったかと思ったら、私の間違い?

言葉わからないもの同士だし、そもそも誘われて無かったかも??謎

 

今夜はノンフライヤーでコロッケ作ったー。

f:id:asamichandayo:20170914121211j:image

ジロー作のチャウダースープも美味しかった✨

f:id:asamichandayo:20170914121243j:image

 

 

移住131日目 今日のアダルトスクールESLクラス

今日はアダルトスクール2日目。

f:id:asamichandayo:20170913090741j:image

主語について

I My Me 

We Our Usとかそういうやつをやったのと、

電話番号とかの番号をリスニングで聞き取ってノートに書くやつをやった。

簡単過ぎてバカにしてたけどこれが結構難しくて、

 

例えば5100とか

ファイブ ワン ゼロ ゼロとか一個づつ読んでたのに急に

フィフティワンハンドレッドとか

ナイン  シックス  エイティスリー

トゥエルブ  フィフティナイン

とか

1の単位と10の単位を混ぜて言われたりすると一瞬「え?」とかなって、次のがどんどん読まれちゃってパニック💧みたいなw

ずっとやってたらパニックのあまり最後は、トゥエルブってなんだっけ?そんな数字あったっけ?ってなっちゃった(笑)

今日二郎が帰ってきたら特訓してもらわなきゃ。

 

あとは、

AさんとBさんの簡単な会話のセリフの紙が配られて、隣の人と役を決めて読むやつなんだけど

先生が多分「2組くらい、前に出てきてやって」って言ったんだよね、

でもさすがのメキシコ人も前に出てきてやるのは躊躇したのか?

それとも先生の言ってることがわからなかったのか?

1組のメキシカンしか手を上げなかったの。

f:id:asamichandayo:20170913092239j:image

そしたら、突如先生がブチ切れて(笑)

「こんな簡単な事やってられないって馬鹿にしてるわけ‼️ここはそういうレベルのクラスなのよ‼️これが簡単ならあなたはクラスが違うから違うクラスに行けよ💢あっちの部屋だよ👉バイバイ‼️」って絶対言ってた。何故かここは分かった。アメリカ人女性って怖ぇ〜💧

 

そしたら、凄い勢いでメキシカンが手を上げ始めて(笑)

しまいには、指されてないのに席を立って前で順番待ちするしまつw

「他にはもうやりたい人いないわね?」とか言うと次から次へと

結局、2組って言ってたのにほぼ全員。1時間くらい発表に使ってた…

なんか、可愛い人達だ❤️

先生も「みんなベリーグッドスチューデントよ💕」とか言ってご機嫌(笑)

 

私も隣に座ったマリアっておばちゃんに誘われて前に出てやったんだけど、マリアが緊張したみたいで、セリフ飛ばしたり全然上手く出来なくて可哀想だった(^_^;)

 

授業の終わり頃にマリアが

「明日は何時にここに来る?」って聞いてきたんだけど、なんでそんな事聞くんだろう…9時に決まってるのにと思いながら「ナインオクロック」って答えたら

「プラクティス、プラクティス」って。

後から『あ〜さっき上手く出来なかったから早くきて練習したいのかな』って思ったんだけど「一緒に練習したいなら早く来ようか?」ってとっさに言えなくて…断る形になってしまって申し訳なかったな💧

 

明日会ったらまた隣に座ろうかな。