ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

14 治療方針を決める

<広告>

足にとまって寝るピーコ。

f:id:asamichandayo:20200528213835j:image

 

 

手術が終わったらもぅすっかり終わった気分でブログも更新していなかったけれど、まだ治療は続いている。

術後治療方針を決めた話と、

ずっと不思議に思っていた【マンモ に癌が映らなかった謎】について教授大先生に聞いてみたので書きたいと思う。

 

ーーーーーーーーーーーー

手術から2週間後くらいかな4月末。

切除した腫瘍とリンパを検査に出した結果説明とそれに基づいた治療方針の決定とかの話をしに教授大先生に会いにいった。

 

今後の治療について、

①再発の可能性が高そうだったら抗がん剤治療。(よく髪とか抜けたりするやつね。)

②低そうだったら放射線治療。

どっちにする?って話。

でもさ、先生も「絶対最再発しないと思いますよ」とは言えないよね。だから「検査結果から見るに、抗癌剤は必須ではないと思いますがどうしますか?」って聞かれるのよ。

そこで、先生がすごいやりたそうだった検査があって、

アメリカの会社に癌を送って、細胞の遺伝子レベルで再発可能性のパーセンテージを出すんだって。そのパーセンテージを見て決めたらどうかと。保険効かないので40万円。

 

私はどっちにしたって抗がん剤やりたくないし、

検査して【リスク高中低】の 中 って出たらどうすんだ?と思ったし

40万円も払いたくないから断って、放射線治療の予約を入れてもらった。

次の通院は3週間後。何しろ待ち時間がかかるね。

 

 

で、その時に教授大先生に聞いてみたよ!

1月と2月に超音波とマンモ 両方2回づつやったけど、マンモ は引っ掛かんなかった件。

そしたら、マンモ 画像を出して見てくれて

「あー。

 私はね、癌がここにあるって答えを知っちゃってるから この小さい白い影だね って分かっちゃうけど、

これは見落としちゃうかもしれないねぇ」

 

なにやら、

マンモ を撮った時に全体がボヤ〜っと白く霧みたいに映るデンスブレストというタイプの人がいて(ネットでは80%くらいの人って書いてある)、

胸が全体的に白く写ってしまって、乳癌も白い影で写るから見えないわけよ。

実際自分のマンモ 写真を見たけど、確かにこんなの分かるわけないじゃん!って感じw

本当に80%の人がデンスブレストなのか?

だとしたらマンモ ってマジで意味ないじゃん(笑)

↓ネットからお借りした画像。私はここまで真っ白じゃなかったけど。

f:id:asamichandayo:20200525124726j:image

ね!?ヤバくない??

80%の人がデンスブレストっていうネットのデータが怪しいか、

ここまで真っ白な人は稀なのか、何かの間違いだと思うけど。

なので大先生曰く、デンスブレストの人は超音波も必ずやってくださいとの事。

でも普通自分がデンスブレストかどうかわからないよね(⌒-⌒; )

 

それでもたぶん

マンモ の方が良い部分もあるんだろうし、

やはり両方やったほうが良いのかもね。