ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

15 放射線治療

<広告>

放射線科の最初の予約では、放射線科の先生に色々説明される。

・放射線治療をして再発した患者さんの数は、しなくて再発した人の人数の1/3くらい。

・日焼けみたいになる。

・数ヶ月後に肺炎になる人が1〜2%くらいいる。

・他の癌になる可能性がある。

・2.66グレイっていう放射線量で胸全体に16回、部分的に4回の合計20回毎日通う。

 

その後、看護師さんとこれからの20日間のオリエンテーション。

・ロッカーの使い方

・服装はワンピース以外で。(上だけ着替える)

・身体にマジックで印を付けるので、これから一ヶ月近く胴体のこすり洗い禁止(笑)

・汚れてもいいブラを着けてくること。

・金曜日に次の1週間の予約を入れる。8:45〜16:30まで1時間に6人予約が入れられるけど人気の時間は早い者勝ち。

などなど。

あと、レントゲンとか撮ったっけな??

そしてこの日の最後に胴体にすっごい大胆にマジックで印つけ。中心線とか、脇線とか(笑)

 

コロナ自粛中にブラ100枚くらい断捨離したばかりで、もぅ要らないブラ無い。仕方ないからユニクロに仕入れに行った。

そう考えるとユニクロってやっぱり凄いな。

わたし、ユニクロの下着とかマジでディスってて、サンプル以外生涯買わないと思ってたけど、ここにきてマジ助けられてる(笑)今までごめんなさい。

 

 

翌月曜日から放射線治療が始まった。

電車とバスで50分くらいかけて病院に行き、

受付してロッカーで着替えて

順番待って

放射線治療5分くらいして

着替えて

お会計して

50分かけて帰る。合計2時間半くらいを毎日。

 

治療はね、レントゲンみたいなもんで全くの無痛。

痛いのはお財布のほうで

毎日治療費7080円プラス電車代1000円の8000円。

限度額適用認定書のやつ出してあるけど、月に決まった金額までは自分で払って、

それ以上かかったら皆様の血税で助けてくれる!

けど、

5月それしか治療なかったから、5回分全部自腹で、

6月はまた1からだと思うから今週も毎日払った。

そこで、気がついちゃったんだけど、(笑)

2ヶ月にまたがらないようにスケジュール組んだ方がお得って事?

皆様のお金なのでお得って言い方はアレだけど^_^;

ちょっとそんな気がした。

 

そして、今日で早くも放射線治療10回目を終えたのであと半分!

副作用は、とにかく眠い。ただそれだけ。