ロサンゼルスの奇妙な新生活

12年間働いたピーチジョンのデザイナーを突然引退して渡米。片言以下の英語力で果たしてどうなる新生活⁉︎

<広告>

移住1年と142日目 ロサンゼルスのSuicaみたいな交通IC カードTapカード

<広告>

私は日本にいた時、6ヶ月間に3回車の事故をするという偉業の持ち主なので、こっちに引っ越しても運転はしません。

なのでバスでどこでも行っちゃう^ ^

どこまで乗っても$1.25

毎日通学にバスを使うので、25セントが足りなくなってしまうので(日本のバスみたいに両替機とか付いてないし、お釣りは貰えない)タップカードを使っています。

f:id:asamichandayo:20180924041538j:image

なんかたまたまLGBTQフェスティバル期間中に買ったみたいで、スペシャルエディションのデザイン使ってます^ ^

バスでも電車でも使えて便利。

f:id:asamichandayo:20180924061931j:image

https://www.taptogo.net/articles/en_US/Website_content/where-to-ride

 

私は1番最初、blue lineの電車の駅の発券機で購入して、

チャージはダウンタウンロングビーチのカスタマー窓口

Long Beach Transit & Visitor Center
130 E. 1st Street Long Beach, CA 90802

でしてたんだけど、

カードのチャージをする為にバスに乗ってダウンタウンに行くのが ??って感じで調べてみたら…

f:id:asamichandayo:20180924043403j:image

https://www.taptogo.net/TAPLocator2

↑ここに町名を入力してサーチ。

f:id:asamichandayo:20180924042919j:image

なんと、いつも使ってる近所のスーパーRalph’s でチャージ出来るじゃん!!!

 

クラスメイト達もチャージしにわざわざダウンタウンまで行ってたから教えてあげなければ!

 

ラルフスではレジでタップカードにチャージしたいって言って、好きな金額を支払ってレシートを貰う。

そのレシートとタップカードを、お客様カウンターみたいな所に持ってったらチャージしてくれたよ。

 

※ちなみに、バスとか電車の時は降りたら殺されちゃうかもしれない危ない地域とかあるらしいから💧crime Map とか何かで調べてから行ってね!

https://www.neighborhoodscout.com/ca/crime

手錠のマークを押したら犯罪マップ↓

f:id:asamichandayo:20180924061053j:image

 

タップカードのホームページ

Transit Access Pas   https://www.taptogo.net

ロングビーチのバスのホームページ

Long Beach Transit    http://m.lbtransit.com

 ロングビーチから出てる電車のホームページ

Metro blue line   https://www.metro.net/riding/paid_parking/blue-line/